~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
        林さんちのあぐらぐち物語 2014年    新春号
           http://www.hayashisanchi.jp

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 このメールマガジンは、林さんちの大切なお客様と、ホームページをみて
   林さんちに興味をもっていただいたお客様にお送りしています。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ 2014年   新春号  _/_/_/_/_/_/_/_/_/

1. 巻頭言

 明けましておめでとうございます。2014年が始まりました。新しい年
は、どんな年になるんだろうとワクワクしますね。大晦日までのファイヤー
な日々から一転して静かな林さんちです。年末商戦は、予想より売れたので
緊急製造の商品や欠品の商品もありました。でも無事終わったことが一番良
かったことです。さあ今年1年またよろしくお願いします。

       2014年1月1日~6日まで発送お休みです
         少し休んで7日から営業開始します。

  在庫メーター     空←――――――――――――――――→満
宇宙米          ■■■■■■■■■□□□□□□□□□□□
超普通じゃないコシヒカリ ■■■■■■■■■■■■■■■□□□□□
普通じゃないコシヒカリ  ■■■■■■■■■■■■■■■□□□□□
普通のコシヒカリ     ■■■■■■■■■■■■■■□□□□□□
女王さまミルキークィーン ■■■■■■■■■■■■■■■■■□□□
普通にミルキークィーン  ■■■■■■■■■■■■■■■■■□□□
ハナエチゼン       ■■■■■■■■■■■■■■□□□□□□
ひとめぼれ        ■■■■■■■■■■■■■■□□□□□□
             詳しい数字は、メルマガの最後

2.今週の林さんち・・・・
 林さんちの今年の目標は

1、「経常利益の黒字」
 昨年は、営業利益の黒字を目標にしましたが若干未達成でした。でも今年は
農業政策の転換で補助金が半減するとのこと。そうなると営業利益どころか肝
心の経常利益の黒字が目標になります。これが未達成だと20年ぶりの赤字決
算になってしまいます。それを防ぐためには、やはりネット通販を強化しなく
てはなりません。実は、世の中には、便利なツールがあって「グーグルアナリ
ティクス」という解析ツールでお客様の動向が分かるのです。優秀なサイトは、
これを利用して売上げを伸ばしています。しかし何度利用して良く分からない。
一体どこがどうなっているのかも分からない。今年1年かけて勉強します。

2、「分団長の使命を全うする」
 昨年12月1日から野々市市消防団第2分団の分団長になりました。まだま
だ慣れないポジションですがなんと昨年末のギリギリになって嬉しい出来事が
ありました。ついに分団員数が定員に達したのです。石川県の消防団員定員数
というのは、他県に比べ半分にも関わらずご多分に漏れずなかなかなり手が無
くて苦労しています。しかも2年前に野々市市の人口増加に伴い定員を3名増
やしたのでさらに厳しい状態が続いていました。それでもついに定員27名に
達し分団長としての初舞台出初式で人員報告を誇らしく報告できることになり
ました。勧誘してくれた関係者やそして入ってくれた新入分団員に感謝したい
です。そして昨年は、ポンプ車操法で地区大会で破れ県大会に行けませんでし
たが今年は、リベンジが目標です。

3、「後継者を育てる」
 未だに後継者と思っている長男は、東京で会社勤めをしていますがなんとか
春までには、帰って来てくれないかと願っています。石川県には、優秀な新規
就農者の教育システムがありその開講に間に合わせたいと考えているのです。
しかしそんなタイミングでTPPやら農政改革やら時代の大きな波に晒されそ
うです。でも私よりきっと?優秀なのでもし後継者になったら乗り切ってくれ
ると信じています。

4、「1年間健康で過ごす」
 これが一番大事で難しいことです。昨年は、ひどい風邪を2回やってしまい
かなり活動に支障が出ました。今年こそは、元気で1年を過ごしたいと願って
います。そのためには、お酒を控えめにしないといけないのですがこれが最近
の日本酒が美味しくて止められないのです。呑みすぎないように友人からロッ
クで飲むこと勧められて実践しています。これなら氷の分だけお酒の量が減る
のでナイスです。でも何杯もおかわりをすれば同じですので要注意です。ちな
みにタバコは吸えないので禁煙等の努力が不要で良かったです。意思薄弱な私
のことだから禁煙なんて最初から不可能って分かっていますから(* ̄▽ ̄*)

    林さんちの商品注文はこちら→http://www.hayashisanchi.jp/

3、来年もまた呼んでくださいと言われウルウルの年末商戦でした

 年末商戦を売上げ3%アップで乗り切りました。いやはや年末は、戦場のよ
うな騒ぎの中でお餅を増産したり減産したりを繰り返すので最終的にその判断
が正しかったのか悪かったのかが分かるのがスーパーからの返品が戻ってから
になるので毎年ドキドキです。たまに返品に行った車に積み切れないほどの餅
が戻ってくることもあります。そんな時は、1ヶ月以上頑張ってくれた社員さ
んやバイトさんに申し訳ない気持ちで悲しくなります。今年は、途中に足りな
い商品が続出して大量増産をしたので気持ち的には、10%アップもありかな
と思っていました。しかし返品もそこそこあったので結局3%に落ち着いたの
だと思います。それでもアップとマイナスでは、天国と地獄です。0.1%で
もアップなら気持ちよく正月を迎えれます。

 最近の傾向としては、やはり大きな鏡餅が売れません。2升鏡餅、1升鏡餅
は、毎年製造数を減らしているのに今年も結構戻って来てガックリです。さら
にお客様の一人当たりの客単価も5%ほどダウンしています。その代わり小さ
なお供え用鏡餅が売れるので昨年は、早々と欠品して大ブレーキ。そこで今年
は、これでもか!と言うほど増産した結果欠品もなく上手く行きました。そし
て飾り餅ではなく食べるお餅の売上げが伸びています。おかげで林さんちの超
定番の「白のし切餅」が足りずになんと欠品。さらにお雑煮用丸餅紅白があと
少しで欠品してしまいました。その他の豆、昆布、草、玄米の切餅は、途中に
危ないと気づき無理して増産してギリギリ間に合いました。

 「白のし切餅」もこれでもか!と増産したのですが年末は、搗きたて餅の製
造で忙しくて定番の餅の増産には、やはり力不足でした。毎年毎年の傾向があ
り今年は、アベノミクスで景気が良くなったと言われていますがなんと11月
の祝い餅の売上げは、25%ダウン!とても景気回復なんて信じられません。
でもリーマンショックの時は、ガクンと年末商戦の売上げが落ちたので不景気
の影響は、すぐに出ますが好景気の影響は、なかなか出ないのかもしれません。
でも林さんちには、いろいろジンクスがあります。まず「隔年の法則」隔年で
売上げが上がったり下がったするのです。それは直売売上げだったりスーパー
売上げだったりするのですが今年は、それが当てはまらずに総じて全部門で3
%前後のアップでした。

 さらに「29日に搗いた餅は売れ残る」というジンクスがあるのですが今年
は、白のし切餅が29日にスーパーにまったく無くなってしまい勝負の30日
にどうするの?となってジンクス破りで増産を決断しました。たたでも忙しい
30日になんとか袋詰めした白のし切餅は、待ち構えていたスーパー班にあっ
と言う間に持って行かれそのほとんどが売り切れてしまいました。そう言った
意味でジンクス破りの2013年だったこと思うともしかした景気回復に向か
っているのかもしれません。でも最後に、社員さんバイトさん全員が無事仕事
を終えて給与賞与バイト代を支払えたことが一番の嬉しいことです。初参戦の
バイトさんに「来年もまた呼んでください」と言われるとちょっと感動でウル
ウルしちゃいました(ToT)

    林さんちの商品注文はこちら→http://www.hayashisanchi.jp/

            平成25年産       新米発売日
宇宙米           7袋/15袋  46%   9月18日
超普通じゃないコシヒカリ 265袋/356袋  74%   9月18日
普通じゃないコシヒカリ  451袋/597袋  76%   9月 5日
普通のコシヒカリ     457袋/665袋  69%   9月 5日
女王さまミルキークィーン 172袋/204袋  84%   9月19日
普通にミルキークィーン  124袋/158袋  78%   9月19日
ハナエチゼン       325袋/449袋  72%   8月19日
ひとめぼれ        429袋/630袋  68%   8月22日

敬白
「あぐらぐち」とは、我が社の志高きプロバイダー氏が、名付けた、
「ホームページといういろりばたで、あぐらをかいて、話でもしまいけ」と
いう意味で名付けられました。
妙ですが、オリジナリティーがあって、私は気に入っています。
なお、「こんなメールマガジンいらないよ」
「HPの日記読んでるからいらないよ」と言う方は、
そのまま送り返しください。こちらで、リストから、外します。

884884884884884884884884884884884884884884884884884884884884884
発行 (株)林農産 林浩陽 2001 Copyright(C)
    〒921-8833 石川県野々市市藤平132
    TEL 076-246-1241 FAX 076-246-3113
http://www.hayashisanchi.jp
koyo@hayashisanchi.co.jp
 ご意見・アドレス変更・配信中止はこちらまで
88488488488488488488488488488488488488488488488488488488488488