~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
        林さんちのあぐらぐち物語 2014年  弥生4号

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 このメールマガジンは、林さんちの大切なお客様と、ホームページをみて
   林さんちに興味をもっていただいたお客様にお送りしています。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ 2014年   弥生4号  _/_/_/_/_/_/_/_/_/

1. 巻頭言

 消費税アップまであと1週間、、林さんちは、値上げしないのでご安心くだ
さい。でもスーパーやデパートの卸し価格や売価の変更で四苦八苦しています。
息子が車を購入しましたが自動車販売店もファイヤーしていて大変です。近隣
のショッピングエリアも同様です。でも4月になったらこの「お祭り」も完全
終了でしょう。林さんちは、今週、いよいよ種まきで米作りの本格的なスター
トを切ります。桜の開花も少し遅れていて寒い春ですが林さんちは、やる気に
燃えています、、(炎_炎)

    「華麗なるカレープレゼントキャンペーン」好評実施中
ハナエチゼンを10キロ以上お買い上げのお客様にカレー1袋プレゼント!
  http://www.hayashisanchi.jp/shop/okome/okome15/?maga20140326

  在庫メーター     空←――――――――――――――――→満
宇宙米          ■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□
超普通じゃないコシヒカリ ■■■■■■■■■■■□□□□□□□□□
普通じゃないコシヒカリ  ■■■■■■■■■■■■■□□□□□□□
普通のコシヒカリ     ■■■■■■■■■■■□□□□□□□□□
女王さまミルキークィーン ■■■■■■■■■■■■■■□□□□□□
普通にミルキークィーン  ■■■■■■■■■■■■□□□□□□□□
ハナエチゼン       ■■■■■■■■■■■■□□□□□□□□
ひとめぼれ        ■■■■■■■■■■■□□□□□□□□□
             詳しい数字は、メルマガの最後

2.今週の林さんち・・・・林さんち通販Webよりお願いです

 春が近づき気持ちもワクワクする中、ちょっと心配事が林さんちのお米の在
庫量。そこでハナエチゼンを華麗なるキャンペーンで販売促進。少しづつ効果
が現れています。そしてミルキークィーンに関しては、専門家の先生と相談し
て「お客様の声」アンケートを郵送させて頂きました。今、それが続々と返信
されています。この直筆のお手紙は、デジタルなネット通販の世界では、超貴
重なデータになります。本当に感謝です。しかもお手紙を送ったお客様が返信
代わり?にミルキークィーンを購入してくれた方もいました、、(ToT)
 でもまだアンケートと言うには、データが足りないのでメルマガ読者全員へ
アンケート募集をすることになりました。さすがに郵送はキツイのでメールで
の返信となります。

 もし良ければアンケートに記入して返信ください。

無理なお願いですので掲載可能の返信を頂いたお客様にお礼としてQUOカードを
進呈させて頂きます。
イニシャルで掲載可能のお客様に、   QUOカード  500円分
名前で掲載可能のお客様に、      QUOカード 1,000円分
名前・写真付きで掲載可能のお客様に、 QUOカード 2,000円分
ご検討の程、宜しくお願い致します。

 以下アンケートです\(_ _)

あなたの声をお聞かせください

 林さんちのお米(商品名              )をご購入されての
感想はいかがでしたでしょうか?
林さんち通販webはお客様の声を募集しております。
あなたのお声が何よりの力になり、励みになります。商品を使ってみてのご感
想対応等どんな些細なことでも結構です。是非ご協力よろしくお願いします。
(できるだけ具体的に書いていただけると助かります)

日付   年  月  日
Q1:林さんちのお米をご購入される前に、悩んだり、困っていることはありま
したか?


Q2.何がきっかけで当店を知りましたか?


Q3:林さんち通販webを知って、すぐにご利用されましたか?
されなかった理由ためらった理由があれば教えてください。


Q4. 何が決め手となってお買い上げされましたか?


Q5:実際に林さんち通販webのお米を使ってみて良かった点はなんですか?


※上記のお声について林さんち通販web 林浩陽からお願いがあります。
この内容をHPや印刷物等に掲載させて頂いてよろしいでしょうか?
下記に○をお付けください。
1.名前を出してもよい
2.イニシャルなら出してもよい
3.写真付きでも構わない

お名前                   年齢
ご住所
ご協力本当にありがとうございました。
【個人情報の取り扱いについて】林さんち通販web・(株)林農産はご提供い
ただいた個人情報について、法令、規範及び社内諸規定に則り適性に管理いたし
ます。


3、消費税値上げしません、、エイプリルフールではありません

 林さんちは、昨年4月にすでに値上げしているので消費税アップに伴う値上
げは、しません。本当なら声高らかに「林さんちは値上げしません!」とやり
たいところですが先に値上げ済みなので大きな声では言えません。そこでこっ
そりとここに書いています。でもこの消費税アップの影響は、いろんなところ
に出て来ています。まずは、スーパーの価格表示。スーパーの価格表示は、本
来「税込み表示」のはずなので単純に3%アップすれば良いじゃないの、、と
考えていましたが違いました。林さんちが納品しているスーパーでは、3月中
から2段表示になりました。

 つまり本体価格(税抜き)と販売価格(税込み)の2段です。でもレジ清算
では、販売価格の総額ではなく本体価格の総合計に税率をかけるので同じ商品
を複数購入した場合にズレが生じるので販売価格ではなくて「参考税込価格」
と表示しろと言うのです。つまりデパートの価格表示と同じ考えになります。
なんでこんなややこしいことをするかと言うと「商品の"値ごろ感"を出すこ
とができるため」って言うんだけど単純にややこしくしているだけのように思
うのは、私だけ?でも仕方無いので本体価格を計算するために今までの税込み
販売価格を1.05で割って、、ここがミソなんだけど小数点切捨てで表示。
でももう1回この本体価格に1.05を掛けて、、ここもミソで小数点切り上
げで表示します。

 デパートも同じだけど同じ商品を複数購入した場合、例えば300円(税込
み)表示の商品は、1.05で割って本体価格を計算すると285.7円で四
捨五入で286円。1個買えば286円×1.05=300.3円で四捨五入
で300円なので表示どおり。でも2個買うと、286円×2×1.05=6
006.6円で四捨五入すると601円、、おいおい表示より高くなっている
じゃないか!というレジでのトラブルを防ぐには、このような計算しないとい
けなくなるんです。でも逆にこの計算方法でも300円(税込み)285円(
本体価格)の商品を3つ購入すると、、285円×3×1.05=598.5
円で四捨五入すると599円で誤差が出ます。この場合、お客様に1円お返し
するので「参考税込価格」と表示しています。

 そしてこの4月1日に向けて同じく8%で計算しなおさねばならずしかもプ
ライスカードもレジ登録も全部変更しなくてはなりません。林さんちもデパー
トで風土金澤というアンテナショップで販売しているので計算し直しました。
でもなんでスーパーまで今までどおり販売価格(税込み)×購入数じゃなくて
本体価格(税抜き)×購入数にしなきゃいけないの?レジでどうしても誤差の
出るこの方式には、違和感を感じます。ちなみにプライスカード作りに必要な
ラミネートの機械が不足しているそうです。林さんちも風土金澤に自社のラミ
ネート機械を貸し出しました。さあ4月1日になって、、実は、エイプリルフ
ールでした!ってならないかなぁ~。

            平成25年産       新米発売日
宇宙米           4袋/15袋  27%   9月18日
超普通じゃないコシヒカリ 199袋/356袋  56%   9月18日
普通じゃないコシヒカリ  376袋/597袋  63%   9月 5日
普通のコシヒカリ     354袋/665袋  53%   9月 5日
女王さまミルキークィーン 145袋/204袋  71%   9月19日
普通にミルキークィーン  93袋/158袋  59%   9月19日
ハナエチゼン       261袋/449袋  58%   8月19日
ひとめぼれ        336袋/630袋  53%   8月22日

敬白
「あぐらぐち」とは、我が社の志高きプロバイダー氏が、名付けた、
「ホームページといういろりばたで、あぐらをかいて、話でもしまいけ」と
いう意味で名付けられました。
妙ですが、オリジナリティーがあって、私は気に入っています。
なお、「こんなメールマガジンいらないよ」
「HPの日記読んでるからいらないよ」と言う方は、
そのまま送り返しください。こちらで、リストから、外します。

884884884884884884884884884884884884884884884884884884884884884
発行 (株)林農産 林浩陽 2001 Copyright(C)
    〒921-8833 石川県野々市市藤平132
    TEL 076-246-1241 FAX 076-246-3113
koyo@hayashisanchi.co.jp
 ご意見・アドレス変更・配信中止はこちらまで
88488488488488488488488488488488488488488488488488488488488488