~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
        林さんちのあぐらぐち物語 2014年   文月3号

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 このメールマガジンは、林さんちの大切なお客様と、ホームページをみて
   林さんちに興味をもっていただいたお客様にお送りしています。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ 2014年   文月3号  _/_/_/_/_/_/_/_/_/

1. 巻頭言

 お米の赤ちゃん「幼穂(ようすい)」が5mm伸びたので「林さんちの普通
じゃないコシヒカリ」から穂肥え散布開始しました。長男も新婚旅行から帰っ
てそろそろ仕事の方は平常運転ですが社長は、消防の県大会を週末に控えフル
マックスです。そして7月4日から始まったヤフーとグーグルの広告で順調に
「林さんちの女王さまミルキークィーン」が売れ始めました。

   PPC広告用に作成したランディングページ、、渾身の作です!
                ↓
   http://www.hayashisanchi.jp/mk_lp/mk_lp.html?maga20140716

  在庫メーター     空←――――――――――――――――→満
宇宙米          □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
超普通じゃないコシヒカリ ■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□
普通じゃないコシヒカリ  ■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□
普通のコシヒカリ     ■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□
女王さまミルキークィーン ■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□
普通にミルキークィーン  ■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□
ハナエチゼン       ■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
ひとめぼれ        ■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□
             詳しい数字は、メルマガの最後

2.今週の林さんち・・・・お得意様アンケートの成果をご覧ください

 2月にネット通販の専門家窓口相談で提案されたPPC広告=ペイ・パー・
クリック、、つまりヤフーやグーグルで検索した際に画面の上や横に出る広告
を載せるために頑張って来ました。実は、以前このPPC広告を自分で載せて
みたことがありました。しかし上手く設定が出来ていなかったのかシンガポー
ルから連続クリックを気づかず2ヶ月で8万円ほどロスをしてしまいました。
このPPC広告は、クリックされると設定した金額がヤフーやグーグルに支払
われるクリック報酬型の広告ですのでガンガンクリックされればその分どんど
んお金が口座から引き落とされます。

 そんな失敗に懲りていたので自分では出来ないと申し出ると福井県のPPC
広告に詳しい中尾さんを紹介されました。さっそく相談に行くといきなりセッ
ション数、ページビュー、コンバージョン率、と言った私にとっては難しいネ
ット用語がバンバン出て来て戸惑いました。そこで今回のPPC広告で販売す
る商品を「ミルキークィーン」に絞って行いたいと説明しました。そしてさっ
そく広告に載せる段取りをするのかと思いきやお得意さまのアンケートの話に
なりました。なぜお客さまのアンケートが必要なの?と不思議に思いました。
でもせっかくPPC広告に載せてもまず「お客さまがそそられるキーワード」
で無ければ意味がない。さらにクリックして閲覧しても「注文」をしてくれな
ければ意味が無いとのこと。まさしくその通りです。

 そこからアンケートの内容を考えてアンケート募集をしました。本当に多く
のお得意様の協力と何よりも温かい内容のコメントを頂いて感動でした。しか
したくさんのアンケート整理が大変でした。このアンケートは、中尾さんによ
るとなるべく直筆である必要があるので用紙を郵送して返信してもらいました。
デジタルのコメントは、コピーや捏造を疑われるのです。この作業に入ったの
と春作業が重なって非常に時間と労力がかかりましたがなんとかアンケート内
容を提出。その結果を受けてお得意様が何を求めて林さんちのミルキークィー
ンをお買い求め頂けたかを調べます。「モチモチと美味しい」「冷えても美味し
い」「玄米食に最適」等々の言葉が多くありました。

 このアンケート結果を元に広告に載せるページ=ランディングページ作成を
開始しました。とにかく林さんちらしさを前面に打ち出した楽しいページでな
ければならないと中尾さんからは、まずは、ページの概要が決まったところで
中の文章の要望がありました。その文章量もかなりあったので毎日作文をして
いました。文章の次は、こんな画像が欲しい、こんな画像は無いかと矢継ぎ早
の要望で探して無ければ新しく撮影して行きました。それと平行してこっちで
もランディングページ専用!の買い物カゴの設定も行いました。このランディ
ングページから林さんちのHPに行くことがほぼ出来ない設計になっています。
つまり他に寄り道をせずに一直線に注文ボタンまで来て欲しいのです。注文ボ
タンを押すと専用の派手?な買い物カゴに到達します。ここで購入に至って初
めてゴールとなります。

 結局、ランディングページの完成に4ヶ月もかかってしまいもう初夏の香り
がする頃となりました。今年のミルキークイーンの新米発売までの3ヶ月間で
平成25年産を完売するにはかなりギリギリのタイミングになってしまいまし
た。それでも自分で言うのもなんだけど素晴らしい出来栄えのランディングペ
ージになったと思います。それは、林さんちのお得意様の思いが乗り移ってい
るからだと思います。おかげで新規のお客様からの注文が相次いでいます。ア
ンケートに協力して頂いたお得様には本当に感謝しています。これからもよろ
しくお願いします。でもこのランディングページ作成で得た経験を今度は、他
のお米でも生かさねばならず頭の痛いところです。でもお笑い系百姓は、とり
あえず完成したランディングページをニヤニヤと眺めてビールを一杯飲んでか
ら考えることとします。

3、おそらく消防ネタが続きます

 田んぼでは、穂肥え散布も始まって本当は、そっちのネタを書かねばならな
いのですが今週も消防ネタです。おそらく来週もそうなりますのでご容赦くだ
さい。なんせ通常5週間ある石川県消防操法大会の練習が3週間未満。全てが
濃縮した時間の中で動いています。先日の7月13日(日)に大会の打ち合わ
せと抽選会に行きました。以前は、土曜日開催の大会前日に行われていたので
すがさすがに金曜日では、選手も分団員も会社を休めずに苦労しました。この
日の抽選会の結果で決まった操法のレーンで事前練習が出来るのですが初めて
県大会出場の金曜日に開催された打ち合わせ会では、選手の参加者が私一人、
、。事前練習も無く本番を迎えて結果は、雨で転びまくって最下位。

 しかし朝からあいにくの雨、雨合羽着用で会場に幟旗のポール立て。そして
ホースが規定の長さ20m以上あるかの検査。そしていよいよ全出場隊が集ま
っての打ち合わせと抽選会が始まります。抽選会は、まず予備抽選で本抽選の
順番を決めます。この予備抽選は、まあどうでも良いのですがここで1番を引
くと選手宣誓をしなくてはいけないのでそこだけは要注意です。選手に引かせ
たのですが18番中の14番を引いて事なきを得ました。そして本抽選ですが
私が引くことになりました。ここでも1番を引くと開会式終了後すぐにポンプ
車操法をしなくてはいけないので何が何でも回避したいところです。ところが
14番目の私の番になっても1番が空いています。確率が5分の1とかなり高
くてビビリながら引きましたが見事9番を引きました。

 18隊中の9番なら遅くもなく早くもありません。9番目なら準備運動も十
分に出来ます。あんまり遅いと応援に来られた来賓の方々を待たすことになる
ので9番目はちょうど良い頃合です。これで私の任務は、ほとんど終了したも
同然です。そしてもうすでに土砂降りの雨の中、各隊の事前練習が始まりまし
た。操法をするレーンは、A、Bの二つありますが操法順が奇数だとAレーン
になります。しかし雨だとこの会場は、超滑ります。我が分団の練習でも選手
が一人転倒寸前、、あれだけ滑ると言ってあったにも関わらずです。この事前
練習では、確定したレーンで選手の停止位置等を確認するのが目的ですので目
的は、果たせました。でも本番は、やはり晴れて欲しいですね。

 そして翌7月14日は、白山野々市消防連合会の激励会が開催されました。
ここで野々市市、野々市市消防団、白山市消防団、白山野々市広域消防本部か
ら激励の言葉とお祝いを頂きました。その後にポンプ車操法の披露がありまし
た。すると今までで最高の操法を演じてくれて本当に選手達の勝負強さには舌
を巻きます。この調子で本番でも素晴らしい操法をしてもらえばもしかしたら
上位入賞もあるかもしれないと感じました。ところがその後の私の決意表明で
すがいつものようにカミカミ、選手の爪のアカを飲んだ方が良いようです。

            平成25年産       新米発売日
宇宙米           0袋/15袋   0%   9月18日
超普通じゃないコシヒカリ 108袋/356袋  30%   9月18日
普通じゃないコシヒカリ  173袋/597袋  29%   9月 5日
普通のコシヒカリ     200袋/665袋  30%   9月 5日
女王さまミルキークィーン 57袋/204袋  28%   9月19日
普通にミルキークィーン  39袋/158袋  25%   9月19日
ハナエチゼン       29袋/449袋  6%   8月19日
ひとめぼれ        63袋/630袋  10%   8月22日

敬白
「あぐらぐち」とは、我が社の志高きプロバイダー氏が、名付けた、
「ホームページといういろりばたで、あぐらをかいて、話でもしまいけ」と
いう意味で名付けられました。
妙ですが、オリジナリティーがあって、私は気に入っています。
なお、「こんなメールマガジンいらないよ」
「HPの日記読んでるからいらないよ」と言う方は、
そのまま送り返しください。こちらで、リストから、外します。

884884884884884884884884884884884884884884884884884884884884884
発行 (株)林農産 林浩陽 2001 Copyright(C)
    〒921-8833 石川県野々市市藤平132
    TEL 076-246-1241 FAX 076-246-3113
koyo@hayashisanchi.co.jp
 ご意見・アドレス変更・配信中止はこちらまで
88488488488488488488488488488488488488488488488488488488488488